2013年5月24日金曜日

鈴鹿・四日市の湿地でサンプリング

 みなさまこんにちは,よしだです。

 今日も暑いですね。この夏のような青空のもと,私は三重県鈴鹿市・四日市市にある湿地へ水質調査用の水のサンプリングに行ってきました。

 湿地はもう夏草が生い茂り,緑一色になっていました。この湿地では左下の側溝を使ってポンプで汲み上げた地下水を湿地に広く流すようにしているのですが,このところずっと晴天が続いているせいか湿地はかなり乾いていました。
 
 湿地周辺に生えている樹木を観察してみると,こんなおとなしい感じの花が咲いていました。ゴンズイです。クロハゼという名前もあるようですが,「ゴンズイ」の名前の由来は,幹が折れやすいゆえに「役立たず」なのだとか・・・。
 
 一方でこんな変わった形の花も咲いていました。スイカズラです。まるで真っ白な軍手の親指だけ下に向けたような花びらです。雄しべも雌しべも前面にかなり押し出してますね!

 鈴鹿市・四日市市の湿地のサンプリングは7月まで続ける予定ですが,今度はどんな花が見られるでしょうか?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿