2013年5月14日火曜日

可憐なトウカイコモウセンゴケの花

 みなさまこんにちは,よしだです。

 夏の暑さとなった今日,薬学部の先生とそのセミナー生のみなさんを八竜湿地にご案内しました。汗ばむような陽気でしたが,日陰に入れば過ごしやすく,近くにありながらなかなか行く機会のない八竜の湿地や森でさまざまな生き物を見ていただきました。

 モチツツジやズミ,ハルリンドウはそろそろ花の季節が終わりそうでしたが,いま花の旬を迎えているのが食虫植物のトウカイコモウセンゴケです。八竜湿地の斜面湿地に多く生育し,虫を捕らえるための粘液をつけた葉がやや不気味な感じさえありますが,花は実に可憐ですね。
花の接写です。
土曜日の「春の里山撮影会」の成果は出ているでしょうか?(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿