2013年4月1日月曜日

桜満開の入学式

 みなさまこんにちは,よしだです。

 新しい年度が始まりました。大学では早速今日入学式が執り行われました。3月後半から急に暖かくなって,桜の開花はどうなるだろうと思っていましたが,青空の下,見事に桜満開の中の入学式となりました。

 下の写真は,入学式が始まる前の朝に撮ったものです。多くの人が今日この景色を見たことでしょう。ランドルフ記念講堂のカリヨンの前に2本のサクラが写っています。この2本のサクラ,微妙に色が違いますね。
 
 奥で咲いているのがこちら。淡いピンク色の花の,私たちが普通サクラと言えばこれを指す「ソメイヨシノ」という品種です。漢字では「染井吉野」と書き,江戸の染井村で作られていたことに由来する名前です。
 
 一方の手前で咲いているのがこちら。花は白みが強く,何よりも違うのはすでに葉も一緒に出ていること。染井吉野に見慣れた目にはちょっと違和感がありますね。
  これはヤマザクラといって,野生種のサクラです。華やかなソメイヨシノに比べると葉の緑が目立ち,かなりおとなしい印象がありますが,もともとサクラと言えばこちらだったのです。
 ソメイヨシノは植えられたものと思われますが,こちらのヤマザクラは自生なのかもしれません。大学内の自然林の中でひっそりと,何本も生育しているのを見ることができます。

 下の写真は上のソメイヨシノの下で咲いていた花です。八竜湿地周辺の森で多く見られるコバノミツバツツジです。大きくならない樹木ですが,片隅で精一杯花を咲かせて入学式に彩りを添えてますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿