2013年4月17日水曜日

コナラの花に集まる鳥たち

 みなさまこんにちは,よしだです。

 前回のブログで,金城の森のコナラやアベマキが花盛り,という話をしましたね。これらの花は風媒花と言って,風で花粉を飛ばすので鳥や虫に来てもらう必要がなく,それゆえ花の色が緑色で目立たないのです。では鳥などが全く来ないのかというと,そうでもありません。

 まずは下の写真,雄花をついばんでいるのはヒヨドリです。都市部にすっかりなじんだ鳥の一つですが,この花も好物のようです。

 こちらの鳥はちょっと珍しいですね。「イカル」です。以前は山間部に行かないと見られない鳥だったように思うのですが,最近は都市部に進出しているのか,先日名城公園でもさえずりを聞きました。とても美しい声で歌うようにさえずる鳥です。

 雄花の何がお好みなのか分かりませんが,ずいぶんお気に入りのようです。
金城の森でちょっと耳を傾けてみると,イカルの鳴き声が聞こえてくるかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿