2013年4月11日木曜日

みんなで湿地見学

 みなさまこんにちは,よしだです。

 ここ最近少し肌寒い日が続いていますが、ポカポカと昼の太陽の暖かさが感じられた今週月曜日、研究室の学生さん・薬学部の新任の先生方と一緒に八竜湿地の見学に行ってきました。週末心配していた強風や大雨もなく、コバノミツバツツジが落葉樹の森を、去年よりもたくさんのハルリンドウが湿地を彩っていました。ほとんどのみなさんは湿地に来たのが初めてで、森や湿地の自然に「癒される~」の声が。そうですね、すばらしい自然はほんとに心が和みます。

 さて下の写真はそんな見学でのひとこま。学生さんがしゃがんで熱心に見ているのは…

 赤い食虫植物、トウカイコモウセンゴケです。食虫植物ってちょっと不思議な存在で,みなさんの興味を引くのもうなづけます。この植物は冬でもこんな感じで葉を広げて虫が来るのを待っていますが,これからようやく虫のごちそう(?)にありつけることでしょう。

 湿地からの帰り道,E3号館あたりではタンポポが咲いていました。こちらも花の盛りですね!

 さて,次の花は何でしょうか?

(2枚目・3枚目の写真は松山先生に撮っていただきました。ありがとうございました)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿