2013年4月6日土曜日

低気圧の接近にそなえて

 みなさまこんにちは,よしだです。

 今日は午後から夜にかけて台風並みに強い低気圧が通過するとのことで,八竜湿地の流量観測にその対策をしてきました。怖いのは大量の雨水が流れ込んで堰や装置を流していまわないかということ。あまりに流量が多ければ観測地周辺全体を水が流れるようにしているのでたぶん大丈夫だと思うのですが,念のため水位計にロープをつなぐなどしてきました。
たまたま真上にアカマツの幹があるので
使わせてもらいました(笑)

 この作業は朝9時前から行ったのですが,雨はまだ降っていなかったものの風は時折強く吹き始めていました。今週初めに満開となったサクラがどんどん花びらを落とし,花吹雪となって水面に白い模様を作っていました。

 八竜湿地の下にある新池のほとりでは,散り始めのサクラと八分咲きのマメナシが競い咲きしていました。今晩の大荒れの天気でサクラは一気に花を落とすかもしれませんね。
左の白い花を咲かせている大きな木がマメナシ,
右のちょっと小柄なピンクの花がサクラです

 天気はどうしようもありませんが,被害が何も起こらないことを祈るばかりです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿