2013年4月4日木曜日

今日の八竜湿地

 みなさまこんにちは,よしだです。

 大学では新入生を迎えてオリエンテーションやサークル勧誘など,にぎやかな雰囲気に包まれるようになりました。金城の森の木々も日に日に緑の量を増していき,こちらも生き生きとした雰囲気が感じられます。

 今年も大学では,愛知県の「あいち森と緑づくり環境活動・学習推進事業」のご支援をいただき,一般の方むけの里山や湿地を題材にした環境講座を開催する予定にしています。その第一回の講座の募集チラシに使う写真を撮りに,今朝八竜湿地に行ってきました。 木々の新芽の緑がとてもきれいです!

 湿地周辺の森に目を移すと,そこには満開となったコバノミツバツツジが!
この写真の左下に伐採した木の枝が写っていますが,ここはボランティアの方々が森の整備をされているのです。このように地面(林床といいます)に光が当たることでコバノミツバツツジが生育するのに最適な環境ができ,紫の花で彩られた美しい光景を見ることができるのです。

八竜湿地では多く自生しているマメナシも花を咲かせ始めました。次々と花が咲いてゆくいい時期になりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿