2013年4月15日月曜日

金城の森は花まっ盛り!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうはまず大学の森のようすから見てみましょう。お手軽に私のいる実験室の窓の風景ですが(笑),ご覧のとおり金城の森は花まっ盛りです!
 
ご覧のとおり???花まっ盛り???
「これで?」とか「写真間違えてない?」 とかの声が聞こえてきそうですが・・・。

 でもウソではありません。緑の部分を拡大してみましょう。
ふさ状に何か垂れ下がっていますね。これは雄花です。
 ということで,雄花があれば雌花もあるはず・・・。
  はい,こちらです。枝の真ん中に赤い点のようなものが雌花です。雄花から飛んできた花粉がここにつくとやがて実がなります。その実とはいわゆるどんぐりで,この花の正体はコナラやアベマキなのです。

 最初に「金城の森は花まっ盛り」と書きましたが,コナラやアベマキは金城の森の主役。色が緑で目立たず,においもないですが,間違いなく花まっ盛りですよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿