2013年9月18日水曜日

台風一過 (2)

 みなさまこんにちは,よしだです。

 ひとつ前のブログの最後に,「では次回,この山の上の様子をお話しすることにしましょうか。」と書きましたが,ちょうど台風一過にふさわしい季節の話題が届きましたので,先にその話をしましょう。

 その季節の話題というのがこちら! 栗です!
秋ですね~!
 
 昨日,薬学部の林弥生先生からいただいたもので,大学の中で採れたものだそうです。そう,金城にはどんぐりだけでなく,クリの木も生育しているのです。ただ,その数はほんのわずかで,自然林が広いといっても,学内には5本も生えていないと思います。 

 先生のお話によれば,台風がきて強い風が吹いたので,きっとたくさん落ちているだろうと予想して採りに行かれたとのこと。さすがです!
アベマキ・コナラのどんぐりも一緒にいただきました
ありがとうございました!

 金城の里山に実りの秋が到来ですね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿