2013年9月12日木曜日

シラタマホシクサが開花!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 また夏の暑さが戻ってきたような感がありますが,けさ八竜湿地を見に行ったところ,シラタマホシクサ美しい群生が見られ,一部が咲き始めていました!
星をちりばめたような・・・
という形容がぴったりだと思いませんか?
 
  上の写真で,手前にピントが合っている花がありますね。それを拡大して見てみましょう。
せっかくの丸いきれいな玉の形を崩すように,左下にぴょんと白いでっぱりがありますが,これが「花が咲いた状態」となります。白い玉は小さな花の集合体なので,きれいな玉の状態=すべてつぼみなんですね。 

 下の写真のように,かなり「みだれ髪」(笑)になっているものもありました。開花した花が増えればこうなります。

 八竜湿地のシラタマホシクサは数がかなり多いため,通常立ち入りできない保護区域の外,つまり一般の遊歩道からでも「満天の星空」を見ることができます。開花が終わって結実まで,星空は続きますので,ぜひみなさん八竜湿地へお越しください。きっと心奪われることでしょう!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿