2013年9月20日金曜日

中秋の名月

 みなさまこんにちは,よしだです。

 昨晩は雲のない夜空となり,満月がとてもきれいでした。きのうは旧暦(太陰暦)でいえば8月15日で,中秋の名月の日でした。

 たまたま昨日は,まつやま先生と一緒に実験室の片づけをしていて,窓際の棚を移動させたら,その窓が開くことが判明! ならばっ,とガラス越しではきれいに写らない満月を,窓を開けて撮ることにしました。
明るい月が,猿投山の真上に浮かんでいます
左端の建物は本部棟です
 
  中秋の名月って,特に疑問に思うことなく満月だと思っていたのですが,必ずしもそうではないのだそうですね。今年は満月ですが,次回満月になるのは8年後なのだとか・・・。
望遠で月を撮ってみました
(35 mm 換算で1000 mm 相当のレンズでここまで撮れるのですね~)
 
 西に目を転じると,沈んだ太陽が空を美しく染めていました。名古屋中心部の街明かり,手前の金城の里山とともに,見事なコントラストを作っていました。
しばし見とれてしまうたそがれの景色です

 きょうもまたきれいな景色に心が和みました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿