2013年9月27日金曜日

実りの秋

 みなさまこんにちは,よしだです。

 今朝は少し気温が下がって肌寒ささえ感じるようになりました。気がつけばもうすぐ10月。早いものですね。

 さて今回は秋らしい話題をひとつ。W10号館の東側にカキが実り始めました。実をいうとここにカキの木があるのは誰も知らなくて,私も実験器具や試薬を取り扱う業者さんに言われて初めて知った次第です。先日,薬学部の林先生からこのカキのおすそ分けをいただいたのですが,一見渋柿のように見えてちゃんと甘柿でした(笑)。
 
 たぶん,ですが,木がまだ小さいので,今年初めて実がなったのではないでしょうか? そういえば「桃栗三年,柿八年」ということわざがありますね。本当に8年たたないの実がならないのかどうかは知りませんが,桃や栗よりかはいくらか時間はかかるのでしょう。
 木の大きさの割には実はたくさんついていて,まだ完熟でないものがほとんどですが,これからどんどん鮮やかなオレンジ色になっていくことでしょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿