2013年9月4日水曜日

どんぐりころころ・・・

 みなさまこんにちは,よしだです。

 8月は雨が降らず猛暑続きでしたが,この頃は全くといっていいほど晴れず雨続きですね。今私のいる実験室から外を見ると,まとまった雨を降らせそうな黒い雲が近づいている様子が見て取れます。

 けさ,西側の第三駐車場から大学に入ると,路面にたくさんのどんぐりが落ちていることに気がつきました。
どんぐりころころ
お池にはまる心配はなさそうですが,車に踏まれてしまいそうですね・・・
 
 まるまると大きく育ったどんぐりがどこからやってきたのか周りを見渡すと,駐車場のすぐ横にある,とても大きく成長したアベマキの木でした。樹高は 15 m くらいあるでしょうか,とにかく大きくてよく目立つ,第三駐車場のシンボルのような木です。
たくさん実っていました
 
 近くには,コナラも実をつけていました。コナラもアベマキ同様,現在金城の自然林の主役(優占種といいます)となっている樹木ですが,こちらはまだ熟しておらず,「どんぐりころころ」となるのはまだ先のようです。

 9月に入って,一応「猛暑」は峠を越したようですが,まだまだ暑いですね。それでも植物はちゃんと秋の準備をしているようです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿