2013年9月2日月曜日

県議会議員のみなさまがお越しになりました

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうは愛知県議会議員の地域振興環境委員会のみなさまが金城にお越しになりました。

 現在愛知県では,2010年に名古屋で行われた生物多様性条約締約国会議 (COP10) を契機として,生態系ネットワーク形成の取り組みが各地で進められています。その一つに「名古屋東部丘陵地域モデル」というものがあり,金城もそのメンバーに加わっています。また金城では,愛知県の助成金を活用した里山保全や地域の環境学習を行っています。このような取り組みを行ってきたことから,その生態系保全の先進事例ということで,委員会の県内調査地の一つに金城の里山が選ばれたのでした。

 今回金城に来られたのは12名の議員のみなさまと,愛知県環境部など県職員の方々15名でした。金城からは理事長の野村先生,学長の奥村先生,KSCの小野先生をはじめ6名が出席しました。
奥村先生よりごあいさつです

 金城における生態系ネットワーク形成の取り組み状況については,小野先生が説明しました。学内の生物相,里山づくりの活動,そして地域の財産としての金城の森の位置づけなどが紹介されました。
 
小野先生より議員のみなさまに
金城の里山の説明です
 
 説明のあとは熱心な質疑が行われ,最後に金城の森を実際に見ていただきました。あいにく雨模様であったため,移動用のバスの車内からの見学になってしまったのが残念でしたが,特色あるキャンパスがみなさまにご理解いただけたのではないかと思います。
 
*今回は田中さんの写真を使わせていただきました。ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿