2014年2月7日金曜日

何とか準備完了!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 このところ寒い日が続きますね。落ち葉に霜が降りていたり,土に霜柱が立っていたり,池に氷が張ったり・・・真冬らしい光景をあちこちで見ることができます。
落ち葉に降りた霜です
 
 きのうの朝,空を見上げると太陽まわりに傘ができ,右端と左端には幻日ができていて,さらにもっと上を見ると,うっすらとではあるものの「環天頂アーク」という虹色に光る現象まで見ることができました。

 そんな自然現象がなかったら,早々に煮詰まってしまいそうな今週の忙しさもようやく峠を越えました。明日からの「第9回大学間里山交流会」に向けての準備がつい先ほど,一通り終わったのです。

 わずか数十人規模の交流会とはいえ,私は口頭発表1題,ポスター発表1題の準備と同時に,運営委員としての準備も同時進行で進めなければいけません。さらに,入試の試験監督や学外での講義といった日常の仕事も並行してこなす必要があります。自分の実験は全部「後回し」。それでもあっぷあっぷな状態でした。

 それ今日までに,参加者に配布する「講演要旨集」の印刷が終了。そしてポスターも印刷してできあがり! 
ポスター作成中
印刷機ががんばってます!

  他にも今日は,小野先生と細かな打ち合わせをしたり,まつやま先生に掲示物の追加作成をお願いしたりして,何とか明日の交流会を迎えられそうです。

 天気予報を見ると,今晩からあすにかけて名古屋は「雪」とのこと。遠くはるばる九州からいらっしゃる先生もおられるのですが,無事に開催できることを祈るのみです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿